FAQ

物件の購入について

  • 購入代金の他に、諸費用はどれくらいかかるの? 
    仲介手数料の他に、登記費用(司法書士の先生の費用を含みます)、印紙代等がかかります。
    一般的には売買価格の7%~10%程度が目安です。(売買価格や購入が現金かローンかなどにより変動します。)
    ご不明点等ございましたら、何なりとお申し付けくださいませ。
  • 不動産を購入したいのですが、流れについて知りたい。
    物件のご案内→購入申込み→売主様と諸条件の調整→売買契約締結(ローンがある場合は、審査等)→諸条件調整(お引越し等)→決済(残代金支払い・お引渡し)という流れが一般的です。
    ご契約から決済までは1~2カ月が一般的ですが、それぞれのケースにより異なります。
  • 購入後の賃貸管理はお任せできますか?
    お任せください。弊社グループ会社の方で管理委託させて頂きます。
    他に所有物件している物件の相談もお気軽にお問い合わせください。

不動産売却について

  • 売却に関わる諸費用はどのくらいかかるの?
    仲介手数料の他に、印紙代、抵当権の抹消費用などがかかる場合があります。
    ※ローンがない場合は、抵当権抹消費用は掛かりません。ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
  • 物件査定に費用は掛かるの?
    査定料は頂いておりません。
    近隣周辺相場、成約事例、等をもとに算出させて頂きますので、お気軽にご相談ください。
  • 入居者がいても、売却はできるの?
    オーナーチェンジという形で、売買することが可能です。
    その場合、現所有者(売主)から新所有者(買主)へオーナー様が変わることになります。
    入居者の立場からすると、お家賃の振込先が新オーナー様へ変わる形になります。

その他

  • リースバックとは何ですか?
    現在所有しているオーナー様がお住い(賃貸人として)のままで、物件をご売却できるサービスとなります。
    そのまま賃貸として住んでいく事も可能で、数年後に改めて買い戻すことも可能となります。
  • DM(ダイレクトメール)が来たけど、住所はどこから調べたの?
    当社は社団法人が運営している登記情報サービスというインターネットのサイトから登記簿謄本を取得しています。
    その上で、ご住所を確認してお手紙をご郵送おります。
  • 不動産取引は、売主・買主と対面しなければいけないの?
    ケースバイケースによりますが、日程の都合がつかない場合は持ち回り契約を取らせて頂いております。
    その場合、弊社の方で売主様のご都合と買主様のご都合に合わせて動かせて頂きますので、ご安心ください。